☆通信環境設定の確認について |
Q:ケア樹あそぶの利用はインターネットとWi-Fi接続は必須ですか?
A:インターネット接続がない場合でもアプリを起動できますが、機能やコンテンツはかなり制限されます。 |
Q:ケア樹あそぶの詳細メニューが表示されない場合はなぜですか? A:ケア樹あそぶの詳細メニューを表示するにはインターネット接続が必要です。 |
Q:ケア樹あそぶ画面切り替わる時に時間がかかるのはなぜですか? A:インターネット接続が遅いか、アプリのバージョンが古い場合に発生する可能性があります。 |
Q:Pepperが「7XXのエラーが発生しました」と喋り出す場合はどうしますか? A:713、730などのエラーが発生して、Pepperの肩のランプが赤色で点滅した場合、Pepperを1時間以上休ませてから再起動を試してください。また、室温などの影響もあるかもしれないため、室温が25度超えていないかご確認ください。同じエラーが何日も連続して発生する場合、Pepper機体に不具合が発生している可能性がありますので、機体交換をお問い合わせください。 |
Q:大画面のモニター接続の仕方及びスピーカーは接続できますか。 A:以下の方法で大画面モニターやスピーカーへ接続できます。(画像をご覧ください。)
PC側では、ケア樹あそぶ外部画面のWeb画面を立ち上げて、PC画面を外部モニターへ移すことになります。 |
Q:会話モードでPepperが人間の会話を認識しづらいのはなぜですか? A:Pepperと会話する時は、Pepperの正面からPepperの頭の上に向けて、大きな声で話すと認識しやすくなります。 |
☆ケア樹あそぶアプリについて |
Q:一部「*」付きのコンテンツの音量が小さいのはなぜですか? A:「*」が付いているのは映像コンテンツとなりまして、Pepperのタブレットのスピーカーから音を流します。 |
Q:音楽回想→脳トレ→体操と進めたい場合、職員がついていて一つづつ終わる度にメニューのボタンを押さないといけないのでしょうか。それとも事前に上記の3つメニューを登録しておき、一つのボタンを押すと自動的に3つのメニューが最後まで進むのでしょうか。 A:自動的に複数のコンテンツを進行させることはできます。 具体的には下記2つの方法があります。 |
Q:介護アシスタントとの連携についてもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか。 A:介護ソフトケア樹と連動して、バイタル記録、アラート通知などの機能があります。 アラート通知機能:ケア樹(Web画面とiPadアプリ)から入力した記録、及びバイタルデータを自動的に |
Q:発言コンテンツのスクリプト追加の「発話内容」と「質問内容」の違いを教えてください。 A:発話内容は、Pepperが特定の言葉を喋り出すことです。 さらに、回答結果がサーバ側で集計して、分析するのも可能です(次回リリース予定) |
Q:動画コンテンツマニュアルで「動作」=「ドヤ」、「見渡す」とありますが、これはPepperの動作があらかじめ数パターンあって選べるのでしょうか。 A:はい、その通りです。動作の種類として、体操動作含めて数十パターンあります定期的に追加されます。 |
Q:音楽コンテンツで音楽を流している間に、画像や動画は表示できますか。 A:音楽コンテンツで音楽を流している間は、画像を表示できます。 |
Q:mp4の動画再生はできますか。 A:mp4動画を直接再生できませんが、mp4ファイルをYoutubeに限定公開として、アップして頂ければ、Youtubeのリンクを利用してPepperから再生できます。 |
Q:ケア樹あそぶ管理画面の「デフォルトコンテンツ」と「他人のコンテンツ」の違いはありますか? A:「デフォルトコンテンツ」は、ケア樹あそぶforPepperの初期機能です。 |
Q:うまくできた「自分のコンテンツ」を「他人のコンテンツ」で公開して皆さんに見てほしいです。どうしたら良いですか? A:コンテンツ編集画面内の「公開」にチェックがついていると「他人のコンテンツ」に公開されます。 他のユーザー様はこんな風にプログラムを進行させている。こんな風にPepperを使っている等、お互いに参考にしていただく目的で設定できるようにしております。 公開の設定の場合、他のユーザー様の管理画面にも表示されます。 公開設定をする際にはコンテンツの内容にご注意下さい。 弊社では、コンテンツの公開内容について責任を負うことができかねます。 |
Q:コンテンツはどのくらいの頻度で更新/追加されますか? A:「デフォルトコンテンツ」は、毎月4件以上更新/追加しております。 ご希望のコンテンツがありましたら、ぜひご連絡ください。頂いたご希望を参考にさせていただきます。 |
Q:現在利用できるコンテンツの確認はどの画面できますか? A:ケア樹あそぶコンテンツ管理画面は、常に最新の状態です。ケア樹あそぶコンテンツ管理画面を更新してご確認下さい。 |