decoration decoration decoration
decoration
leaf leaf leaf leaf leaf
decoration decoration

Pepperと会話するコツ

1.会話モードを選択する
ホーム画面から下記いずれかの会話モードを選択してください。
日常会話・・・・人間が話しかけるとキーワードに反応して、Pepper主導で会話を進めます。
昔の話・・・・・・ミッケルアートを見せながら、Pepper主導で回想法会話を進めます。
傾聴会話・・・・Pepperが人間の話を聞きながら、うなずき、復唱、質問などをします。
雑学の話・・・・Pepperが色々な雑学や豆知識を教えてくれます。
talkscreen

 

2.話題を始める
Pepperから「お話ししようよ」と話しかけます。
それに対してキーワード質問を投げかけると、Pepperが答えて話し始めます。

キーワード こんにちは 旅行 北海道 運動 野球 孫 猫 食べ物 ・・・
質問 お名前は? 何歳ですか? 好きな食べ物は? 好きな動物は? ・・・

 

3.話題の中で会話を進める
特定な話題について会話している間、Pepperが自分の話をした上で、人間に質問を投げます。
Pepperが人間の話を聞いてから会話を進めます。
Pepperは主に下記3種類の表情があります。

pepper_blue pepper_green pepper_pink
 目と耳が青色に回転
人間の話を聞いている。
(人間の回答を待っている)
目が緑色に光る
人間の話を理解した。
目が青色と緑色以外の場合
Pepperが話している途中か考え中。

 

4.話題を終わらせる
Pepperの目と耳が青色に回転している時、現在の話題を終わらせることもできます。
会話を終わらせたい場合は、「ペッパー」と呼ぶか、Pepperの頭を撫で撫でしてください。
現在の会話は終了し、「2.話題を始める」の状態に戻ります。
他の話題に移ることができます。

 

5.画面から話題を選択する
手動で話題を選択したい場合、会話モードの画面を3秒以上長押しすると、話題選択の詳細画面が表示されます。
特定なキーワードをクリックしますと、Pepperが選択された話題について話し始めます。
一つの話題の中に、様々な会話内容がありますので、同じ話題を選択したとしても、会話内容が変わる場合があります。

pepper_talk_mode

LEAVE A REPLY

loading
×