decoration decoration decoration
decoration
leaf leaf leaf leaf leaf
decoration decoration

2.7 動画コンテンツを作成する

1.動画コンテンツを作成する

次に動画コンテンツを作成します。

赤で囲まれた部分を入力し、「スクリプト追加」 をクリックします。「説明」 「リズム」 は必ずしも入力の必要はありません。

s_movie-1-2

下記はスクリプト画面 の拡大表示です。

①と④はそれぞれ行動の発現開始時間で、動画再生開始から数えた秒数入力(例 00:05=5秒)になります。半角での入力が必要です。

②は歌詞に入力した内容のプレビューになります。文字の大きさは歌詞のフォームの右のプルダウンメニューから単位Px=ピクセルで選択できます。

③はプルダウンメニューからPepperの行動を選択します。

下記の例ですと、プルダウンメニューから、動作と発話の同時行動を選択しています。発話には、発話してほしい言葉を入力します。

同時に複数の行動を追加するには行動の追加をする greenicon をクリック、

時間差でPepperの行動を入力するには「スクリプト追加」をクリックし、動画スタートからの経過時間を④部分に指定してから内容を入力します。

入力を終了するときには「スクリプト作成」をクリックします。

s_movie-2-1

スクリプトが作成されたのを確認して、「スクリプト保存」をクリックします。

s_movie-3-1

コンテンツ管理画面 に戻って、先ほど作成した動画コンテンツが表示されます。自動的に登録になっているので、未完成の場合は「解除」ボタンを押してPepperに表示させないようにすることもできます。

後ほど続きを編集するには、コンテンツのチェックボックスにチェックを入れて、「編集」をクリックすると先ほどの編集画面に戻ります。

 

<注意>

Youtubeの動画を利用する場合は、以下の手順で動画のURLを取得します。

(1) 動画の右下の「共有」ボタンをクリックします。

(2) 開いた画面に「埋め込む」ボタンが表示される場合は、埋め込み可能な動画であり、URLを「コピー」します。
「埋め込む」ボタンが表示されない場合、動画をPepperでの再生はできない。

 

(3) 動画をPepperで再生できるかを確認するために、「埋め込む」ボタンをクリックし、動画の埋め込みが正常に表示できるかを確認します。

マニュアルTOPに戻る

LEAVE A REPLY

loading
×