decoration decoration decoration
decoration
leaf leaf leaf leaf leaf
decoration decoration

基本的な操作方法

ケア樹あそぶ for Pepperの操作方法は、主に3種類あります。

(1) Pepperの胸のタブレット画面での操作

(2) 音声認識による操作

(3) Pepperの頭もしくは手の甲のタッチセンサーによる操作

 

1. タブレット画面での操作

Pepperが待機している状態では、「メインメニュー」もしくは「詳細メニュー」の画面が表示されます。画面は左右の「サイドボタン」と中央の四つの「項目ボタン」より構成されます。

サイドボタンは「X」「↑」「<」「>」の4種類があります。それぞれの動作は以下となります。

「X」ボタン ーー ケア樹あそぶアプリを終了します。

「↑」ボタン ーー 詳細メニューからメインメニューに戻ります。

「<」と「>」 ーー 同じメニューの中で、ページを切り替えます。

default_operation

 

2. 音声認識による操作

コンテンツ実行中に、Pepperが人間に質問を投げ掛ける場合があります。その場合、Pepperのタブレット画面のボタンを押したり、Pepperの手の甲を触ったりして操作できる他に、音声認識による操作も可能です。

Pepperの画面に表示している選択肢のキーワードを返事すると、Pepperがその回答を聞き取って反応します。ただし、Pepperが人間の言葉を聞き取れるのは、目と耳の光が青色時だけです。

pepper_blue pepper_green pepper_pink
 目と耳が青色に回転
人間の話を聞いている。
(人間の回答を待っている)
目が緑色に光る
人間の話を理解した。
目が青色と緑色以外の場合
Pepperが話している途中か考え中。

 

3. タッチセンサーによる操作

コンテンツ実行中に、Pepperの頭をなでなですると、コンテンツの実行を中断することができます。

Pepperが人間に質問して、両手を前に差し出した時に、ボタンの位置に応じた左右どちらかのPepperの手の甲を触ると、質問を回答できます。例えば、「はい」と回答する場合、タブレット画面の「はい」のボタンが左側にあれば左の手の甲を触ると「はい」と回答したことになります。

ケア樹あそぶアプリを終了したい場合は、任意の画面で、Pepperの後ろバンパーを押せば、アプリ終了確認画面へ遷移してアプリを終了できます。

 

4. 設定画面による音声回答とスケジュール設定の実行の優先操作

ケア樹あそぶログイン後>設定>「音声回答」ボタンと「自動実行」ボタン

音声回答ON・OFF
<OFFの場合>コンテンツ再生時、音声による回答を優先しない。ボタン選択で回答を認識します。
自動実行ON・OFF
<OFFの場合>コンテンツ再生時、スケジュール設定を優先せずにコンテンツの再生を継続します。

 

マニュアルTOPに戻る

LEAVE A REPLY

loading
×