decoration decoration decoration
decoration
leaf leaf leaf leaf leaf
decoration decoration

2.9 既存のコンテンツを活用する

既存のコンテンツをちょっと編集することで、自分が使いたいカスタマイズコンテンツを作成できます。

1.既存のコンテンツを複製する

例えばデフォルトコンテンツの体操の中に、「お任せ体操 30分」というコンテンツにチェックを入れて、画面の上部の「複製」ボタンを押せば、そのコンテンツは自分のコンテンツの中に複製されます。

2.複製されたコンテンツを編集する

自分のコンテンツに表示されました「お任せ体操 30分」のコンテンツにチェックを入れて、画面上部の「編集」ボタンを押すと、コンテンツ編集画面が開きます。

 

3.編集画面でコンテンツを編集する

発言編集画面で、変更したい部分を修正します。例えば、s3の行では、マッサージではなく、冬景色を歌いながら体操するようにしたい場合、発話内容とスクリプト実行の変数を変更します

s3の発話内容の文章作成と、同時に行動の処理を追加をする①をクリック
②プルダウンメニューから、処理▼を選択後スクリプト実行▼を選択し変数の場所にコンテンツのIDを以下のように入力します。

※スクリプト実行の変数は、コンテンツ管理画面に表示しているコンテンツのIDです。
この例では、「冬景色(体操)」のコンテンツIDは「98」になります。

 

 

 

 

4.編集したコンテンツを保存する

コンテンツを編集し終わりましたら、画面下部の①の「スクリプト生成」をクリックすると、行動内容のスクリプトが②の欄に反映されます。
表示を確認して③の「スクリプト保存」をクリックすれば、コンテンツ作成完了です。

5.Pepperでコンテンツを確認する

新しいコンテンツを作成できましたので、Pepperで実際の動作を確認しましょう!
マニュアルTOPに戻る

LEAVE A REPLY

loading
×